2015年8月6日木曜日

不安な時こそ



雨も降らない晴れた日に、突然大きな雷が鳴りひびくと

今どこかでだれかが大変な目にあってるんじゃと思ってしまう。

そんな時だからなのか、友達からの電話が鳴る。


最近2日に1回は電話してる。

お互いとくに用事はない。

家も近いけど、滅多に会わない。

思い立って会えば、なぜか12時間も話続けて

会うとお互いの胃の調子が悪くなる。

自分とは何か、生きるとは何かの話になり

四六時中そんな暗いことを考えていたのか

最近、友達はとうとう胃炎になってしまった。



同性だし、恋人でもないし、

幼なじみのような気軽さもない。

話したいけど、会いたくないなんて。

でも本当にそうなんだからしょうがない。

自分勝手で子どもっぽくて複雑で、恐ろしくやけに気が合う。

これが友達なのか、と恐ろしくなる時もある。



ある日、つきない悩みに嫌気がさしたからか

「私にいうみたいに恋人にもキツく言ったらどう?」

と気軽に言ったあとに、傷ついていたならごめんと謝られた。

私も無意識に時々パンチをくらわすようだ。

はっきり強く言うことが正義なら

みんなヒーローになれる。

でも大抵は偽のヒーローだし自分の身を削らないでヒーロにはなれない。

みんな肝心な時に逃げる。

私もやっぱり逃げてしまうから悩むんだろう。


本当は誰からも、なにも言われたくない。

慰めてもらいたいわけでも、アドバイスを受けたいわけでもない。

それでいて話をすると、そういう風に話が流れてしまう。

寂しいから電話をしてる、というので本当は十分なはずが

変わりたい。とお互いが口にする。

駄目なとこ全然変わってないね。

と言えば、笑い合えたりする。

文章を書いていたら、あっというまに嵐が去っていく。

言葉に変えて、友達の悩みも去ってくれればいい。

もうすぐプールの時間だ。

3 件のコメント:

  1. 池田です。覚えてらっしゃいますか?会いません?

    返信削除
  2. 池田 09096907865 一報ください。

    返信削除